03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

fanってなんだろう

相変わらずお久しぶりですしおすし。
ブログってログインがだるくてねえ…^p^

どうもですあるとです!
今回はちょっと長々と言いたいというか、
自分の考えを忘れないうちに記しておきたくてブログにしてみた。
的な感じです(`・ω・´)
まあとてもつまらない話だからスルーしていただいておkですw







みなさんは『ファン』という言葉を知ってますか。
誰でも「私○○(芸能人とか)のファンなんだー!」といった風に使ったことがあるのでは。
このような感じで話題が生まれて盛り上がるなんてこともありますよね。
私も実際に4月から大学生活が始まり、このような会話で友達が増えたのは確かです。

しかし、私はこの言葉を使うことに少しだけ抵抗を感じています。
ファンという言葉には
『スポーツや芸能、また選手・チーム・芸能人などの、熱心な支持者や愛好者。ひいき。』
という意味があります。(goo辞書より)
では熱心な支持とはどのようなものでしょうか。
私にはとても曖昧に感じられ、正確に意味を捉えることが出来ません。

高校生のとき、同じ系統のアーティストが好きと分かった子と話をしていたとき。
「私は△△(アーティスト名)のファンなんだ!」と言ったことがある。
するとその子も知っているようで、とても会話が盛り上がった。
ところがその子は私よりもそのアーティストの曲を知っていて、さらに雑誌を買ったりアーティストの経歴だったりをとても詳しく知っていた。
私は何も分からなかった。CDを何枚か集めていて、知った気になっていた。
しかし雑誌は買っていないしファンクラブにも入っていないしライブにも行ったことがないし、何よりそのアーティストのことを何も知らなかったのだ。
そのとき、私はなんて無知なのだろうと強く感じた。
それと同時に、その子に「ファンと名乗っておいてそんなことも知らないのか」って言われたような気がした。(実際は言われていないし、そんな雰囲気すらもなかった)
そこで私は、安易に「ファン」を使ってはいけないと感じた。
私よりももっともっとそのアーティストが好きで、もっともっと詳しい人がいるのに、そんな人の前で知ったかぶりはよくないと思ったからだ。

だがしかし、大学に通うようになってからのある日。
友人が軽い自己紹介のときに「私××(アーティスト名)のファンだよー!」と言ってきた。
私もそのアーティストを知っていた。
だから「私も好きだよ!▲▲っていう曲とかいいよねー!あとボーカルの◇◇が私はかっこいいと思うんだ!」と言った。
するとその友人は「えー、その曲分かんないしボーカルとか覚えてないーw」と言ってきた。
そこで「あれ」と私は思った。
ファンって言ってたから、にわかで好きな私よりももっと詳しいと思ってたのに、私よりも友人はそのアーティストのことを知らなかったのだ。
ここで私の中の「ファン」という言葉の意味が完全にめちゃくちゃになった。


私の中で、「ファン」という存在は「好き」よりももっと好きで、最上級と言うべきものだと感じていた。
しかし私の中での「好き」が「ファン」を越えてしまって、ファンというものがなんなのか分からなくなった。
それと同時に、私の考えを狂わす「ファン」という言葉があまり好きではなくなった。

私は本当に好きなものにしか「ファン」を使わなくなった。
それが本来あるべき「ファン」の使い方だと思った。
だからこそ、他人が「ファン」という言葉を使っていると、以前の自分を思い出して、その人が本当に「ファン」なのかどうか疑うようになった。

下手に「ファン」を使って、本物の「ファン」の人に「にわかのくせに」と思われるのが怖かった。
しかし「そう思われたらどうしよう」という考えは、私の中から生まれてくるのだ。
私は誰かに「にわかのくせに」だなんて言われたことがない。この言葉は自分の頭が考えて思いついた言葉なのだ。
つまり、私が本物の「ファン」の立場にいた場合、自分よりも知らないのに「ファン」を名乗る人を「にわかのくせに」と思ってしまうということだ。
自分が相手の発言に怯えるということは、自分が反対の立場にあったとき自分が非情な言葉をぶつけるのだ。
何もされてないのに怯えるのは、結局は自分が一番嫌な奴だからそうなる。

そうして、自己嫌悪に陥る。




だから「ファン」いう言葉は極力使いたくない。















まとまっていない文章ですいません。
結局は自己嫌悪なんですよ。そんなもんなんです。
まあ別にテンション低くないですから、あんまり気にしないでください。
あくまでこれは私の頭の中ですから。

誰も、信頼できないんです。

気楽に信用していいのに、とか
信用されないとさみしい、とか言われたってだめなんです。
そう言われたらもっと信用できなくなりますから。

私って薄情なんです。思っている以上に。


失礼しました。
EDIT  |  17:44  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

最近更新報告しかしてなくね?

どもでーす。
大学忙しいでーす。
バイト始めたので更に忙しいでーす。


ポケサイトRe;mixにて。

短編にイツキ夢うp致しました。



私的にかなりあったかいお話にしたつもりです。
みなさんの元気になればいいななんて思ってます。
EDIT  |  13:23  |  更新情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

おひさ\(^O^)/生きてるぜ

どうもです。
私は元気にやっています。
そしてさり気なく大学生になってしまいました/(^O^)\
すでに4回学校に行っております。
相変わらずオタ友が出来なくて、普通の子と会話がうまく出来ませんwwww
だから大体無言なのよね…orz



そしてボイブロのcolorSうpりました!

「月夜ノ森」

「magnet」
です!


またmagnetかよとか言わないで><
実は今月からmagnetを毎月歌って進歩しようかと思っております。
まあ詳しいことはボイブロを見て頂きたい(`・ω・´)
EDIT  |  21:33  |  更新情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
